にんじんも植えましたよ!
じゃがいもを採った後の畑には、
次回以降の農作業のために、にんじんを植えることにしました。

トラクターで整地したあと、ローラーで土を鎮圧します。
まっすぐ進むのが、けっこう大変なんですよ。
b0185846_2245347.jpg


プロの農家さんのラインには負けるけど、
悪くない仕上がりでしょ!?
b0185846_2254469.jpg


ここににんじんの種を撒いていきます。
今回は、糸のなかににんじんの種が仕込まれた、
本来は機械用のものを、手で植えてみました。
これが、その糸。
点々に見える赤いものがにんじんの種です。
b0185846_2281891.jpg


この糸を張るようにして、土の上に置いていき、
それを糸ごと地面に植えるのです。
b0185846_2292987.jpg


農家先生の篠原さんによると、
地面から5mm程度の深さに埋めるのがベストとのこと。
1cmだと深すぎて、芽が出てこないんだとか。
意外と繊細な作業です。
キッズたちが、黙々とがんばってくれました!
b0185846_22141588.jpg

[PR]
# by quicooking | 2009-08-09 22:02 | 農園日記
次回のために、苗植えを!
こんにちは、あごなが農園長です。
先日のイベントでは、晴天のなか、みなさんおつかれさまでした。

その後、天候不順がつづいてますね。
あの晴天が懐かしいです。
畑では、秋の収穫に向けて、さつまいもや落花生が元気に育っています。

これはさつまいもの葉。
b0185846_2147257.jpg


こちらが落花生の様子です。
b0185846_2148117.jpg


さてさて、次回のイベントは9月末を予定しておりますが、
その際のための畑づくりに、いま私たちは専念しています。

今日は、これからの時期にもよく育つ、
「甘唐辛子」を植えてきました。

畑づくりは土づくりから。
整地した畑に、まずは肥料を撒きます。
こげ茶色の土に、白い肥料がかかると、
ガトーショコラのようでおいしそう〜!
b0185846_2146091.jpg


等間隔に、苗を1本1本植えていきました。
b0185846_21502424.jpg

[PR]
# by quicooking | 2009-08-09 21:40 | 農園日記
BBQには、流しそうめんやジャンケンゲームも!
バーベキュー時には、流しそうめんや賞品の当たるジャンケンゲームも実施しました!
流しそうめん台は、竹林からとってきた竹でつくってあります。
b0185846_1222185.jpg

b0185846_123354.jpg

b0185846_1234521.jpg


ジャンケンゲームでは、農業の先生でもある「チャイルドフラワー」の横田さんから、
いろいろ夏野菜の詰め合わせや、ステキな花の鉢植えを賞品として
提供していただきました。
残念ながら、それに当たらなかったみんなにも、他の賞品を工面して、
参加者の方、み〜んなに喜んでもらえるよう、がんばりました!
みんなに楽しんでもらえた!よね?

b0185846_1272434.jpg

b0185846_1274048.jpg


その他、今回のバーベキューには、
さまざまなメーカー様からご協賛をいただきました。
どうもありがとうございました!
(以下、順不同)

ハインツ日本株式会社様
b0185846_12164847.jpg


キッコーマン株式会社様
b0185846_12171636.jpg


アサヒ飲料株式会社様
b0185846_12174681.jpg


東洋水産株式会社様
b0185846_12182119.jpg

[PR]
# by quicooking | 2009-07-26 18:00 | 農場長からのお知らせ
ハインツからのおすすめ!「ポークチャップ」
第一回クイッキングファーマーズクラブ開催での、
最大のおたのしみは、おいしい野菜や肉たっぷりのバーベキュー!
おなかをたくさんすかせてのバーベキューだったので、
みんなもりもり食べてくれました!

b0185846_10423673.jpg

b0185846_10465132.jpg


今日の目玉レシピは、
ハインツさんからご提供の
「ちょっとだけデミグラスソース」と「ハインツ トマトケチャップ」を使った
「ポークチャップ」です。

まずは、豚ロース肉を焼きます。
b0185846_1049498.jpg


肉が焼けたらいったん取り出して、うす切りにした
タマネギ・マッシュルームを炒めます。
タマネギとマッシュルームがしんなりしたら、
「ちょっとだけデミグラスソース」と「ハインツ トマトケチャップ」を
加え、味をととのえます。
b0185846_1049579.jpg

b0185846_10522058.jpg

b0185846_10523986.jpg


そこに、焼きあげて切っておいた豚肉を合わせて
1分ほど煮れば、できあがり!
b0185846_10534148.jpg

b0185846_105415100.jpg


おいしそうに出来上がったポークチャップ。
みんなもどんどん食べてくれました!

b0185846_10555436.jpg

b0185846_10561332.jpg


おうちでもカンタンにおいしくできるレシピなので、
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

<ポークチャップの作り方>
【材料(2人分)】
豚肉(とんかつ用)…2枚
たまねぎ…1/4個
マッシュルーム…少々
つけあわせ野菜…お好みで
オリーブ油…大さじ1
塩・こしょう…少々

(A)
ハインツ ちょっとだけデミグラスソース…1袋(70g)
ハインツ トマトケチャップ…大さじ2
水…大さじ1

【作り方】
①豚肉はすじ切りをし、全体を軽くたたいて塩・こしょうをする。タマネギ・マッシュルームはうす切りに。
②フライパンにオリーブ油を熱して❶の豚肉を入れ、両面がきつね色になるまで焼いて取り出す。
③❷のフライパンに①のタマネギ・マッッシュールームを入れて炒め、しんなりしたら(A)を加えて豚肉を戻し、1分ほど煮て、塩・こしょうで味をととのえる。
④❸を皿に盛り、フライパンに残っているソースをかけて、お好みでつけあわせ野菜をそえれば出来上がり。
[PR]
# by quicooking | 2009-07-26 17:34 | おいしいレシピ
クイッキングファーマーズクラブ開園式
本日、記念すべき第一回クイッキングファーマーズクラブが開催されました!
合計19家族・58名が集ったこの日、晴天のなか、
開園式と、農作業体験&バーベキューを実施しました。

b0185846_9175311.jpg

b0185846_9181329.jpg


いつも、実際の農作業を助けてくださっている近隣農家の方々が、
今日は、みんなの先生として参加してくれました。

b0185846_9201428.jpg


あまりの晴天に、心配だったのは熱中症。
でも、みんな元気に畑仕事にいそしんでくれました。

b0185846_9212340.jpg

b0185846_9213786.jpg

b0185846_921502.jpg


なかでも、いちばん人気だった作業は、「じゃがいも掘り」!!!
小粒ではありましたが、土のなかから掘り出す楽しさは、
収穫の醍醐味ですね。
b0185846_9234373.jpg

b0185846_9235544.jpg

[PR]
# by quicooking | 2009-07-26 17:00 | 農園日記