いよいよ今期最後!第5回クイッキングファーマーズクラブ
1月23日に実施した「第5回クイッキングファーマーズクラブ」。
今期はこれが最終回でした。
28家族92名様という多くの方にご参加いただき、
無事に大きな事故もなく、終了できたことを、とてもありがたく思っています。

まず今回の作業として、寒空のなか最後の収穫をしたのが、
にんじんや大根。

夏の台風にやられ、種を蒔き直したのが原因か、
少し小振りなにんじんでしたが、
生でかじると、とても甘みがあっておいしく成長していました。

b0185846_136177.jpg

b0185846_1361949.jpg

b0185846_1363922.jpg


そうそう、こんなすごいにんじんも採れました!
b0185846_1382075.jpg


みんな、寒さにも負けず、作業を楽しんでくれたようです。
b0185846_137316.jpg

b0185846_1371439.jpg

b0185846_137283.jpg

[PR]
# by quicooking | 2010-02-01 00:33 | 農園日記
ランチ後のイベントは漬けもの体験!
ランチ後のイベントは、今回、漬けもの体験になりました!
ファームの畑から収穫した白菜・大根を使い、
ジッパー付きポリ袋で作る簡単白菜漬けと、
ぬかから漬ける本格たくあん漬けの体験です。

白菜漬けは、ポリ袋に白菜と塩と塩コンプを入れてもみもみするだけ!
レモンを振り入れるとさわやかな酸味でおいしくいただけますよ。

b0185846_220562.jpg

b0185846_2203569.jpg

b0185846_2205849.jpg


たくあん漬けには、すでに2週間ほど日干しした大根を使います。
ぬかに塩や果物の皮の刻んだものを加えて、みんなで混ぜ混ぜ!
農家先生によると、このぬかのまざり具合で、味が違ってくるのだとか。

b0185846_2234128.jpg

b0185846_224082.jpg

b0185846_2241928.jpg

b0185846_2243673.jpg


この漬けたたくあんは、次回のクイッキングファーマーズクラブイベントで、
みんなで味わう予定です!
今から楽しみですね。
[PR]
# by quicooking | 2009-12-14 21:45 | 農園日記
おみやげもいっぱい!各社からのご協賛いただきました
第4回クイッキングファーマーズクラブイベントでは、
ハインツ様の他に、各社からさまざまなご協賛をいただきました。


◎キッコーマン株式会社様
甘くてコクのある混ぜごはんは、お子さんたちも大喜びの味!
・うちのごはん 牛ごぼう すきやき味
・特選丸大豆しょうゆ

b0185846_15303324.jpg

b0185846_15305245.jpg


◎株式会社栗山米菓様
みんな大好きなあのお菓子! おみやげに持って帰っていただきました。
・ばかうけ ごま揚
b0185846_15315152.jpg


◎株式会社マルコメ様
液状だから手軽においしいお味噌汁が! 今回はおみやげとして。
・液みそ 絶品の味
b0185846_15371570.jpg


◎ マルサンヘルスサービス株式会社様
手軽なティーパックでおいしい出汁が取れます! 今回のおみやげに。
・鰹凄旨だし
b0185846_15373437.jpg


◎株式会社ポッカコーポレーション様
みんなで体験した白菜漬けづくりのときに大活躍!
・ポッカレモン100
b0185846_15463067.jpg

[PR]
# by quicooking | 2009-12-14 15:39 | 農園日記
ハインツのホワイトソースでつくるシチューレシピ
クイッキングファーマーズクラブでランチにつくったクリームシチュー。
白菜がとろっとして、お子さんでもおいしく野菜を食べていただけますよ。
ぜひ、作ってみてください。

b0185846_16502715.jpg


ハインツのホワイトソースでつくる
クリームシチューレシピ

<材料(3〜4人前の目安)>
◎ハインツホワイトソース缶………1缶
◎ 鶏肉…………………………………300g
◎ たまねぎ……………………………1個
◎ にんじん……………………………1本
◎ じゃがいも…………………………1個
◎ 白菜…………………………………中1/10株(150g)
◎ ブロッコリー……………………1/2株(100g)
◎ 牛乳………………………………300ml
◎ サラダ油…………………………適宜
◎ 塩・こしょう……………………少々
◎ 水…………………………………200ml

<作り方>
① 鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもは一口大に切る。白菜はざく切り。ブロッコリーは小分けして下ゆでしておく。
② 鍋にサラダ油を熱し、塩・こしょうをした鶏肉を強火で炒め、たまねぎ、にんじんを加えて中火で炒める。そこに分量の水を加えて中火で約10分煮る。
③ ホワイトソースと牛乳150ml、じゃがいも、白菜の軸部分を加えて、焦げないようにときどきかきまぜながら、鍋にフタをして弱火で約20分煮込む。
④ 材料がやわらかくなったら、牛乳150mlと白菜の葉の部分を加えて弱火でさらに約5分煮込み、塩・こしょうで味を調える。ブロッコリーを加えてできあがり。
[PR]
# by quicooking | 2009-12-14 14:47 | おいしいレシピ
ハインツのホワイトソースでつくるシチュー大作戦!
第4回クイッキングファーマーズクラブイベントのランチは、
「ハインツのホワイトソースでつくるクリームシチュー」です。

b0185846_1391882.jpg


b0185846_1393547.jpg


一般的に、クリームシチューというと固形のルーを使うのが主流になっていますが、
本来はホワイトソースから作るもの。
ハインツのホワイトソース缶を使えば、ホワイトソース作りの際に
焦がしてしまったり、小麦粉がダマになってしまうこともなく、
手軽においしいシチューができます。

最小限の調味料しか加えられていないので、
自分好みの味に整えるのも簡単です。

b0185846_1310955.jpg


b0185846_13103327.jpg


クリームシチューを食べたみんなの感想は…
「いつも固形のルーを使っていたけど、ホワイトソースでつくったほうがコクがあった」
「塩、こしょうなどの調味料をあまり使っていない、優しい味がした」
「サラリとしていたので、味に飽きがこなかった」
「野菜がたっぷり入っていたので、素材の味がにじみ出ておいしくなっていた」
「さらさらしておいしかったので、おかわりしました!」
「こんな野菜たっぷりのシチューを食べたことがなかった。味もちょうどよくて朝食にちょうどいいかな。パンをつけて食べたいね」
などなど!

b0185846_1316149.jpg


b0185846_13163957.jpg


b0185846_13165627.jpg


固形のルーだと、味つけが濃くなりがちですが、
今回のクリームシチューは、ハインツのホワイトソースの持つクリーミーさが活きて、
マイルドでやさしい味に仕上がりました。

レシピも掲載しておくので、ぜひみなさん、おうちでも作ってみてください。
[PR]
# by quicooking | 2009-12-14 12:35 | 農園日記