<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ゆで落花生の作り方
先日のイベントでも大好評だった「ゆで落花生」。
普段、なかなか食べるチャンスがないと思いますが、
とれたての落花生を手に入れて、ぜひ一度食べてみてください。
ビールがすすむ、この味。。。
お父さんには、ゼッタイのおすすめですよ。

①落花生に土がついていたら水洗いしておきます。
②大きめの鍋に水をいれ、そこに塩を入れて海水くらいの濃度にし、①も入れて火にかけます。
③40分ほどじっくりゆで、中までやわらかくなったら出来上がり。
※日持ちはしませんので、お早めにお召し上がりください。
残った場合は冷蔵庫に。冷凍保存も可能です。

b0185846_1848218.jpg


ちなみに、いま毎週末、表参道の国連大学前で開催している
「マルシェ ジャポン」というイベントで、
クイッキングファームの農家先生でもある篠原さんがつくった落花生を販売しています。
「ゆで落花生」にするととびきりおいしい、掘りたて落花生です。
今週末(11/3、4)までの販売なので、
ぜひこの機会をお見逃しなく!!
[PR]
by quicooking | 2009-09-30 18:55 | おいしいレシピ
今回の御協賛
前回に引き続き、今回のイベントでも
いろいろなメーカー様に御協賛をいただきました。

おかげさまで大盛況に終わった第2回クイッキングファーマーズクラブ。
メーカー様からご提供いただいた商品は、
ランチの食材として食べていただいたり、
また、お土産としてお渡ししたりして、
ご参加いただいた方にとても喜んでいただきました。
感謝を込めて、ここにご紹介させていただきます。

アサヒビール様より、
「アサヒ ポイントゼロ」
b0185846_1621529.jpg

b0185846_16261228.jpg


はごろもフーズ様より、
「シーチキンPLUSコーン」
「シーチキンPLUSダブルビーンズ」
「ぜんざい」
「練乳ぜんざい」
b0185846_16201878.jpg

b0185846_16203251.jpg


ホクト様より、
「ブナピー」
b0185846_16211450.jpg


以上。
どうもありがとうございました。
[PR]
by quicooking | 2009-09-28 16:12 | 農園日記
人気の耕耘機Hondaピアンタも大活躍!
いま家庭菜園をはじめる人が急増していると聞きます。
そうした際に、手頃に土を耕せる小型の耕うん機が、大人気を呼んでいるんです。
それが、このHondaピアンタ。

b0185846_15453568.jpg


先日の、クイッキングファーマーズクラブでは、苗植えの合間に、
お父さん・お母さんにピアンタを体験してみてもらいました。

b0185846_1546983.jpg

b0185846_1546351.jpg


はじめての人でも、カンタンに操作できて、
しかも燃料は家庭用カセットコンロのカセットボンベという
手軽さがスゴイです。

収納もコンパクトになるそうなので、
ちょっと遠い場所に菜園があっても、
車に積んで便利に持ち運びできるのがうれしいですね。
[PR]
by quicooking | 2009-09-28 15:41 | 農園日記
第2回クイッキングファーマーズクラブ開催しました
9月26日(土)、
第2回目のクイッキングファーマーズクラブが開催されました。
おかげさまで、今回は
第1回目より多い合計23家族のご参加をいただきました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今回は、ブロッコリー・白菜・キャベツ・レタスの苗植えに、
いんげんやナス、トマトの収穫、
そして、ここクイッキングファームのある千葉県の
名産品でもある落花生の収穫作業を行ないました。

b0185846_18234850.jpg


b0185846_19493123.jpg


b0185846_1825947.jpg


特に、今回のメインイベントとなる、落花生の収穫は
なかなか普段体験できない貴重な機会として、喜んでいただけた様子でした。

落花生は、花が落ちた後に花のついていた子房部分の柄が伸び、
地面に潜り込んで実をつけます。
落花生のなっているところをはじめて見たという方も、
たくさんいらっしゃったようです。

b0185846_18325249.jpg


b0185846_19464717.jpg


b0185846_18333250.jpg


大収穫の落花生は、その場で「ゆで落花生」に。
この「ゆで落花生」は、穫れたて新鮮な生落花生でないとできない、
とっておきの食べ方です。
巨大な大釜いっぱいに落花生がゆであがるところも、とても見物でしたよ。

b0185846_18485644.jpg


b0185846_1851332.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-09-27 18:13 | 農園日記
いんげんの花、咲いています。
前回のイベント(7/26実施)で会員のみなさんに植えていただいた苗が、
いんげん、地這きゅうり、ねぎ、なす。

いんげんは無事、白い花を咲かせています。
10月には収穫もできそう、ということで、楽しみですね♪
b0185846_18182122.jpg


しかし、地這きゅうりは先日の台風で大打撃を受け、
ほとんど生長が見られないまま、
生育が止まってしまいました。
大きくなっているものでも、このくらい。
残念ながら、実りは期待できないようです。
b0185846_18203492.jpg


今年は冷夏で、市場でも野菜の高値がつづいていますが、
天候の影響ってホントに大きいです。

ネギはなんとかもちこたえている様子です。
b0185846_18232734.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-09-05 18:16 | 農園日記
ブロッコリーの苗、植えました。
今週末はブロッコリーの苗植え作業をしました。
すっかり秋の気配。。かと思いきや、
直射日光をさえぎらない畑では、まだ思いっきり夏日です。

これがブロッコリーの苗です。
b0185846_1874224.jpg


トラクターで鎮圧をした畝の土は意外に固くて、
手で苗のための穴を掘るのはけっこう大変です。
草取りで使うねじり鎌などを使って土を堀り、
苗を埋めていきます。
根本に土をかぶせたら、しっかりぎゅっと押さえておかないと、
風にあおられて倒れやすくなったり、
根元が乾燥しやすくなって上手く生長しなんだそう。
ちょっとしたことで変わってしまう作物の生長。
農業って奥が深いですね。

今回は、クイッキングファーマーズクラブ会員の親子も
2組、農作業にご参加いただきました!
暑いなか、お手伝い、どうもありがとうございました。
b0185846_18144558.jpg


b0185846_18153077.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-09-05 18:04 | 農園日記