<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ハインツ「洋食アイデア・レシピコンテスト」開催決定!
クイッキングファーマーズクラブにも、
おいしい「ポークチャップ」を提供してくださった
ハインツさんから大事なお知らせです!

このたび、「洋食アイデア・レシピコンテスト」の
開催が決定しました!
この機会に、ぜひぜひ、アナタの料理の腕前を披露してみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!


『ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテスト開催!』


また、毎月2日は「洋食の日」!
ハインツさんのデミグラスソースやホワイトソースを使えば、
洋食屋さんのおいし〜い味が、
家庭でも手軽にできちゃいますよ。
毎月2日の日には、お子さんも大満足の洋食ごはんを作ってみてくださいね。

b0185846_1826792.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-08-24 18:26 | 農場長からのお知らせ
みなさんが植えた種も、こんなに育ってます!
7月末のイベント時に、みなさんが植えてくれた
いんげんの種。
もう、すっかり芽が出てこんなに大きく育ってますよ。

b0185846_22314197.jpg


b0185846_2231583.jpg


植えていただいた地這きゅうりの苗のまわりには、
しっかり育つよう、肥料を撒き、
その上から、竹パウダーを撒いています。
b0185846_2233867.jpg


この竹パウダーは、通常、ビニール袋などで行う「マルチ」の代わりとなります。
農家先生・横田さんからの提案で、せっかくなので、自然素材を使うことにしました。
ちなみに、「マルチ」とは、地面を覆って雑草が生えるのを防いだり、
地温を確保したりするために行うものなんですよ。

ネギやナスの苗も、すくすく育っています。
次回、またみなさんに来ていただくのが楽しみですね。
b0185846_22395948.jpg

b0185846_2240914.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-08-10 22:15 | 農園日記
にんじんも植えましたよ!
じゃがいもを採った後の畑には、
次回以降の農作業のために、にんじんを植えることにしました。

トラクターで整地したあと、ローラーで土を鎮圧します。
まっすぐ進むのが、けっこう大変なんですよ。
b0185846_2245347.jpg


プロの農家さんのラインには負けるけど、
悪くない仕上がりでしょ!?
b0185846_2254469.jpg


ここににんじんの種を撒いていきます。
今回は、糸のなかににんじんの種が仕込まれた、
本来は機械用のものを、手で植えてみました。
これが、その糸。
点々に見える赤いものがにんじんの種です。
b0185846_2281891.jpg


この糸を張るようにして、土の上に置いていき、
それを糸ごと地面に植えるのです。
b0185846_2292987.jpg


農家先生の篠原さんによると、
地面から5mm程度の深さに埋めるのがベストとのこと。
1cmだと深すぎて、芽が出てこないんだとか。
意外と繊細な作業です。
キッズたちが、黙々とがんばってくれました!
b0185846_22141588.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-08-09 22:02 | 農園日記
次回のために、苗植えを!
こんにちは、あごなが農園長です。
先日のイベントでは、晴天のなか、みなさんおつかれさまでした。

その後、天候不順がつづいてますね。
あの晴天が懐かしいです。
畑では、秋の収穫に向けて、さつまいもや落花生が元気に育っています。

これはさつまいもの葉。
b0185846_2147257.jpg


こちらが落花生の様子です。
b0185846_2148117.jpg


さてさて、次回のイベントは9月末を予定しておりますが、
その際のための畑づくりに、いま私たちは専念しています。

今日は、これからの時期にもよく育つ、
「甘唐辛子」を植えてきました。

畑づくりは土づくりから。
整地した畑に、まずは肥料を撒きます。
こげ茶色の土に、白い肥料がかかると、
ガトーショコラのようでおいしそう〜!
b0185846_2146091.jpg


等間隔に、苗を1本1本植えていきました。
b0185846_21502424.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-08-09 21:40 | 農園日記