<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
BBQには、流しそうめんやジャンケンゲームも!
バーベキュー時には、流しそうめんや賞品の当たるジャンケンゲームも実施しました!
流しそうめん台は、竹林からとってきた竹でつくってあります。
b0185846_1222185.jpg

b0185846_123354.jpg

b0185846_1234521.jpg


ジャンケンゲームでは、農業の先生でもある「チャイルドフラワー」の横田さんから、
いろいろ夏野菜の詰め合わせや、ステキな花の鉢植えを賞品として
提供していただきました。
残念ながら、それに当たらなかったみんなにも、他の賞品を工面して、
参加者の方、み〜んなに喜んでもらえるよう、がんばりました!
みんなに楽しんでもらえた!よね?

b0185846_1272434.jpg

b0185846_1274048.jpg


その他、今回のバーベキューには、
さまざまなメーカー様からご協賛をいただきました。
どうもありがとうございました!
(以下、順不同)

ハインツ日本株式会社様
b0185846_12164847.jpg


キッコーマン株式会社様
b0185846_12171636.jpg


アサヒ飲料株式会社様
b0185846_12174681.jpg


東洋水産株式会社様
b0185846_12182119.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-07-26 18:00 | 農場長からのお知らせ
ハインツからのおすすめ!「ポークチャップ」
第一回クイッキングファーマーズクラブ開催での、
最大のおたのしみは、おいしい野菜や肉たっぷりのバーベキュー!
おなかをたくさんすかせてのバーベキューだったので、
みんなもりもり食べてくれました!

b0185846_10423673.jpg

b0185846_10465132.jpg


今日の目玉レシピは、
ハインツさんからご提供の
「ちょっとだけデミグラスソース」と「ハインツ トマトケチャップ」を使った
「ポークチャップ」です。

まずは、豚ロース肉を焼きます。
b0185846_1049498.jpg


肉が焼けたらいったん取り出して、うす切りにした
タマネギ・マッシュルームを炒めます。
タマネギとマッシュルームがしんなりしたら、
「ちょっとだけデミグラスソース」と「ハインツ トマトケチャップ」を
加え、味をととのえます。
b0185846_1049579.jpg

b0185846_10522058.jpg

b0185846_10523986.jpg


そこに、焼きあげて切っておいた豚肉を合わせて
1分ほど煮れば、できあがり!
b0185846_10534148.jpg

b0185846_105415100.jpg


おいしそうに出来上がったポークチャップ。
みんなもどんどん食べてくれました!

b0185846_10555436.jpg

b0185846_10561332.jpg


おうちでもカンタンにおいしくできるレシピなので、
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

<ポークチャップの作り方>
【材料(2人分)】
豚肉(とんかつ用)…2枚
たまねぎ…1/4個
マッシュルーム…少々
つけあわせ野菜…お好みで
オリーブ油…大さじ1
塩・こしょう…少々

(A)
ハインツ ちょっとだけデミグラスソース…1袋(70g)
ハインツ トマトケチャップ…大さじ2
水…大さじ1

【作り方】
①豚肉はすじ切りをし、全体を軽くたたいて塩・こしょうをする。タマネギ・マッシュルームはうす切りに。
②フライパンにオリーブ油を熱して❶の豚肉を入れ、両面がきつね色になるまで焼いて取り出す。
③❷のフライパンに①のタマネギ・マッッシュールームを入れて炒め、しんなりしたら(A)を加えて豚肉を戻し、1分ほど煮て、塩・こしょうで味をととのえる。
④❸を皿に盛り、フライパンに残っているソースをかけて、お好みでつけあわせ野菜をそえれば出来上がり。
[PR]
by quicooking | 2009-07-26 17:34 | おいしいレシピ
クイッキングファーマーズクラブ開園式
本日、記念すべき第一回クイッキングファーマーズクラブが開催されました!
合計19家族・58名が集ったこの日、晴天のなか、
開園式と、農作業体験&バーベキューを実施しました。

b0185846_9175311.jpg

b0185846_9181329.jpg


いつも、実際の農作業を助けてくださっている近隣農家の方々が、
今日は、みんなの先生として参加してくれました。

b0185846_9201428.jpg


あまりの晴天に、心配だったのは熱中症。
でも、みんな元気に畑仕事にいそしんでくれました。

b0185846_9212340.jpg

b0185846_9213786.jpg

b0185846_921502.jpg


なかでも、いちばん人気だった作業は、「じゃがいも掘り」!!!
小粒ではありましたが、土のなかから掘り出す楽しさは、
収穫の醍醐味ですね。
b0185846_9234373.jpg

b0185846_9235544.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-07-26 17:00 | 農園日記
おいしいアイスもある!協力農家さんによる農園体験
7月26日(日)に、当日参加希望者さまのみで実施させていただくのが、
近隣協力農家さんによる農園体験。

ここでは、クイッキングファームでは栽培していない農作物を扱っていて、
ファームでの農作業とはまた違う体験ができます。

例えば、とても貴重な食用ほうずき(甘くておいしい!!)なんかもあります。

b0185846_13303044.jpg


これを使ったシャーベットやアイスは、ホント、絶品ですよ!
ここでしか食べられないものですから、
当日はぜひぜひ、トライしてみてくださいね。
b0185846_13312519.jpg

b0185846_13313841.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-07-23 13:32 | 農園日記
7月26日(日)クイッキングファーマーズクラブ開園式
来る7月26日(日)、
いよいよ「クイッキングファーマーズクラブ」の開園式が
開催されます。
ご参加いただく会員の方には、すでにご案内がいっているはずですが、
念のため、ブログでも掲載しておきます。

<実施概要>
■日時:2009年7月26日(日)午前9時30分〜午後2時(協力農園における農園体験を除く)
※雨天決行
※午後2時終了を予定しておりますが、進行状況によっては変更になる場合もございます。
■会場:クイッキングファーム(千葉県千葉市緑区平山町1048番地)
■集合時間:午前9時30分
■集合場所:下記地図ご参照
■実施内容:①農業体験 ②バーベキュー ③協力農園においての農園体験(当日、希望の方のみ)
■緊急連絡先:03-6823-1223

b0185846_13183298.jpg

b0185846_13184775.jpg



<交通>
【電車でお越しの方】
JR鎌取駅・北口のバス1番乗り場から、千葉中央バス(水砂行き)に乗り、
終点(水砂)で下車。
片道180円。所要時間約20分。

【車でお越しの方】
千葉東金道路・大宮インターから約5分。

<当日のスケジュール>
9:00a.m. 受付開始
9:30a.m. 開園式スタート
10:00a.m. 農業体験スタート(作付けと収穫を体験していただきます)
12:00p.m. バーベキュー(&後片付け)
2:00p.m. 解散
希望者のみ、この後、農園体験にご参加いただきます。
クイッキングファームでは栽培していない農作物を収穫していただけるチャンスです。
最終解散は、16:00頃を予定
[PR]
by quicooking | 2009-07-23 13:26 | イベント告知
麻婆ナスの残りで、冷やしトマトらーめん
昨晩の麻婆ナスがちょっと余ったので、
翌日のお昼の、ラーメンの具にしてみました。

b0185846_12523888.jpg


日清食品チルドさんから出ている「夏の冷たいトマトのラーメン」に、
農園で収穫したイエロートマトと、麻婆ナスの残りをのっけました。

作り方はカンタン。
付属のスープを冷水で溶き、ゆでた麺を入れた上に、
切ったトマトと余った麻婆ナスをのせるだけ!!

もともとは、トマト&バジルでイタリアンな風味の「夏の冷たいトマトのラーメン」ですが、
麻婆ナスを入れたので、ちょっとひと味違う風味に。。。
でも、味わい深いスープとしこしこ麺で、おいしくいただけましたよ!

この商品は、スープを溶くのにお湯をわかす必要がないので、
手軽でとても便利です!
店頭で見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。
[PR]
by quicooking | 2009-07-19 12:46 | おいしいレシピ
ナス大収穫で、麻婆ナス
ナスが山のように採れました。
これはその一部です。
ちょっときれいじゃない部分があるのは、ご愛嬌ってことで!

b0185846_1227788.jpg


なので、晩のおかずは麻婆ナスです。
b0185846_1228550.jpg


レシピは、おおよそこんな感じ。

<材料(3〜4人分くらい)>
・ひき肉…150g
・ねぎ…1/2本くらい
・ナス…3本
・顆粒の中華だし…小さじ1/2
・塩…小さじ1/2
・酒…大さじ1
・ごま油…小さじ1
・水…少々
・にんにく、しょうが…みじん切りを適量
・豆板醤とテンメンジャン…各小さじ1/2程度
(今回は、豆板醤とテンメンジャンの代わりに、
家にあった「かぐらなんばん味噌」というのを使ってみました)
・水とき片栗粉

<作り方>
①ナスは一口大の乱切り。ねぎはみじん切りに。
②フライパンにごま油を熱して、ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、さらに豚ひき肉を加えます。
③❷にナスを加えて炒め、酒と水少々を加えてフタをし、ちょっと蒸し焼きします。
④ナスがしんなりしたら、中華だし、塩、豆板醤、テンメンジャン(今回は「かぐらなんばん味噌」)を入れて味をととのえます。
⑤水とき片栗粉でとろみをつけたらできあがり。

味付けは、お好みで調整してくださいね。
ちなみに、「かぐらなんばん味噌」とは、新潟の地元野菜である「かぐらなんばん」をつかった
甘辛い味の味噌です。
地元では、おみやげ品としても有名だそうですよ。
[PR]
by quicooking | 2009-07-19 12:21 | おいしいレシピ
大変なのは、草むしり
夏は、農作物も、雑草も、みんなが元気に育つ季節。
なので、いまいちばん大変なのは、畑の草むしりです。
b0185846_1225429.jpg


今日は幸いなことに、曇り空。
ときおり涼しい風も吹いてくれますが、
それでも、ちょっと作業をするだけで大量の汗が吹き出てきます。

農作業には、細かい作業がいろいろあります。
丈の伸びた作物の茎を、支柱にくくりつける作業なんかもそのひとつです。
b0185846_1220830.jpg


今日の収穫物も、ちょっとしたもんですよ。
いまは、ナスときゅうりが大収穫の時期。
b0185846_1218760.jpg


トマトは、イエロートマトがちょうどよく実っていました。
b0185846_12165577.jpg


b0185846_12172454.jpg


いよいよ来週末にせまった、クイッキングファーマーズクラブ開園式。
普通のイベントなら晴天を願うところですが、
曇り空くらいが、ちょうどいいなぁ〜。
[PR]
by quicooking | 2009-07-18 17:00 | 農園日記
もう実がなっています!
クイッキングファームの夏野菜たちは、
早々と実ってきています。

これはきゅうり。
形はちょっといびつだけど、大きくみずみずしく、立派に育っています。
b0185846_22593424.jpg


ミニトマトは、青いかわいらしい実をたくさんつけています。
今日は、支柱を立てて、余計な枝葉を切り取る作業をしました。
b0185846_2315697.jpg


なすも大きく立派に実っています。
これからどんどんたくさん実っていきますよ!
b0185846_233525.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-07-09 23:03
野菜たちは、すくすく育ってます!
梅雨のじめじめが続いていますね。
気温や湿度の変化が大きいこの季節は、体調をくずしやすい時期でもありますが、
クイッキングファームの野菜たちは、おかげさまで元気に成長しています!

4月に植えたじゃがいもは、現在、花盛り!!
きれいですね!
ちなみに、じゃがいもの花はその昔、美しい花として珍重されていて、
あのマリー・アントワネットやルイ16世がこよなく愛したんだとか。
舞踏会のとき、じゃがいもの花を髪飾りや胸飾りに使ったという記述もあるそうですよ。
b0185846_1117125.jpg


トマトは、早くも実をつけています。
b0185846_11265100.jpg


これは落花生。丸い葉っぱがかわいらしいですね。
b0185846_112723.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-07-02 11:27 | 農園日記