カテゴリ:おいしいレシピ( 5 )
ハインツのホワイトソースでつくるシチューレシピ
クイッキングファーマーズクラブでランチにつくったクリームシチュー。
白菜がとろっとして、お子さんでもおいしく野菜を食べていただけますよ。
ぜひ、作ってみてください。

b0185846_16502715.jpg


ハインツのホワイトソースでつくる
クリームシチューレシピ

<材料(3〜4人前の目安)>
◎ハインツホワイトソース缶………1缶
◎ 鶏肉…………………………………300g
◎ たまねぎ……………………………1個
◎ にんじん……………………………1本
◎ じゃがいも…………………………1個
◎ 白菜…………………………………中1/10株(150g)
◎ ブロッコリー……………………1/2株(100g)
◎ 牛乳………………………………300ml
◎ サラダ油…………………………適宜
◎ 塩・こしょう……………………少々
◎ 水…………………………………200ml

<作り方>
① 鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもは一口大に切る。白菜はざく切り。ブロッコリーは小分けして下ゆでしておく。
② 鍋にサラダ油を熱し、塩・こしょうをした鶏肉を強火で炒め、たまねぎ、にんじんを加えて中火で炒める。そこに分量の水を加えて中火で約10分煮る。
③ ホワイトソースと牛乳150ml、じゃがいも、白菜の軸部分を加えて、焦げないようにときどきかきまぜながら、鍋にフタをして弱火で約20分煮込む。
④ 材料がやわらかくなったら、牛乳150mlと白菜の葉の部分を加えて弱火でさらに約5分煮込み、塩・こしょうで味を調える。ブロッコリーを加えてできあがり。
[PR]
by quicooking | 2009-12-14 14:47 | おいしいレシピ
ゆで落花生の作り方
先日のイベントでも大好評だった「ゆで落花生」。
普段、なかなか食べるチャンスがないと思いますが、
とれたての落花生を手に入れて、ぜひ一度食べてみてください。
ビールがすすむ、この味。。。
お父さんには、ゼッタイのおすすめですよ。

①落花生に土がついていたら水洗いしておきます。
②大きめの鍋に水をいれ、そこに塩を入れて海水くらいの濃度にし、①も入れて火にかけます。
③40分ほどじっくりゆで、中までやわらかくなったら出来上がり。
※日持ちはしませんので、お早めにお召し上がりください。
残った場合は冷蔵庫に。冷凍保存も可能です。

b0185846_1848218.jpg


ちなみに、いま毎週末、表参道の国連大学前で開催している
「マルシェ ジャポン」というイベントで、
クイッキングファームの農家先生でもある篠原さんがつくった落花生を販売しています。
「ゆで落花生」にするととびきりおいしい、掘りたて落花生です。
今週末(11/3、4)までの販売なので、
ぜひこの機会をお見逃しなく!!
[PR]
by quicooking | 2009-09-30 18:55 | おいしいレシピ
ハインツからのおすすめ!「ポークチャップ」
第一回クイッキングファーマーズクラブ開催での、
最大のおたのしみは、おいしい野菜や肉たっぷりのバーベキュー!
おなかをたくさんすかせてのバーベキューだったので、
みんなもりもり食べてくれました!

b0185846_10423673.jpg

b0185846_10465132.jpg


今日の目玉レシピは、
ハインツさんからご提供の
「ちょっとだけデミグラスソース」と「ハインツ トマトケチャップ」を使った
「ポークチャップ」です。

まずは、豚ロース肉を焼きます。
b0185846_1049498.jpg


肉が焼けたらいったん取り出して、うす切りにした
タマネギ・マッシュルームを炒めます。
タマネギとマッシュルームがしんなりしたら、
「ちょっとだけデミグラスソース」と「ハインツ トマトケチャップ」を
加え、味をととのえます。
b0185846_1049579.jpg

b0185846_10522058.jpg

b0185846_10523986.jpg


そこに、焼きあげて切っておいた豚肉を合わせて
1分ほど煮れば、できあがり!
b0185846_10534148.jpg

b0185846_105415100.jpg


おいしそうに出来上がったポークチャップ。
みんなもどんどん食べてくれました!

b0185846_10555436.jpg

b0185846_10561332.jpg


おうちでもカンタンにおいしくできるレシピなので、
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

<ポークチャップの作り方>
【材料(2人分)】
豚肉(とんかつ用)…2枚
たまねぎ…1/4個
マッシュルーム…少々
つけあわせ野菜…お好みで
オリーブ油…大さじ1
塩・こしょう…少々

(A)
ハインツ ちょっとだけデミグラスソース…1袋(70g)
ハインツ トマトケチャップ…大さじ2
水…大さじ1

【作り方】
①豚肉はすじ切りをし、全体を軽くたたいて塩・こしょうをする。タマネギ・マッシュルームはうす切りに。
②フライパンにオリーブ油を熱して❶の豚肉を入れ、両面がきつね色になるまで焼いて取り出す。
③❷のフライパンに①のタマネギ・マッッシュールームを入れて炒め、しんなりしたら(A)を加えて豚肉を戻し、1分ほど煮て、塩・こしょうで味をととのえる。
④❸を皿に盛り、フライパンに残っているソースをかけて、お好みでつけあわせ野菜をそえれば出来上がり。
[PR]
by quicooking | 2009-07-26 17:34 | おいしいレシピ
麻婆ナスの残りで、冷やしトマトらーめん
昨晩の麻婆ナスがちょっと余ったので、
翌日のお昼の、ラーメンの具にしてみました。

b0185846_12523888.jpg


日清食品チルドさんから出ている「夏の冷たいトマトのラーメン」に、
農園で収穫したイエロートマトと、麻婆ナスの残りをのっけました。

作り方はカンタン。
付属のスープを冷水で溶き、ゆでた麺を入れた上に、
切ったトマトと余った麻婆ナスをのせるだけ!!

もともとは、トマト&バジルでイタリアンな風味の「夏の冷たいトマトのラーメン」ですが、
麻婆ナスを入れたので、ちょっとひと味違う風味に。。。
でも、味わい深いスープとしこしこ麺で、おいしくいただけましたよ!

この商品は、スープを溶くのにお湯をわかす必要がないので、
手軽でとても便利です!
店頭で見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。
[PR]
by quicooking | 2009-07-19 12:46 | おいしいレシピ
ナス大収穫で、麻婆ナス
ナスが山のように採れました。
これはその一部です。
ちょっときれいじゃない部分があるのは、ご愛嬌ってことで!

b0185846_1227788.jpg


なので、晩のおかずは麻婆ナスです。
b0185846_1228550.jpg


レシピは、おおよそこんな感じ。

<材料(3〜4人分くらい)>
・ひき肉…150g
・ねぎ…1/2本くらい
・ナス…3本
・顆粒の中華だし…小さじ1/2
・塩…小さじ1/2
・酒…大さじ1
・ごま油…小さじ1
・水…少々
・にんにく、しょうが…みじん切りを適量
・豆板醤とテンメンジャン…各小さじ1/2程度
(今回は、豆板醤とテンメンジャンの代わりに、
家にあった「かぐらなんばん味噌」というのを使ってみました)
・水とき片栗粉

<作り方>
①ナスは一口大の乱切り。ねぎはみじん切りに。
②フライパンにごま油を熱して、ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、さらに豚ひき肉を加えます。
③❷にナスを加えて炒め、酒と水少々を加えてフタをし、ちょっと蒸し焼きします。
④ナスがしんなりしたら、中華だし、塩、豆板醤、テンメンジャン(今回は「かぐらなんばん味噌」)を入れて味をととのえます。
⑤水とき片栗粉でとろみをつけたらできあがり。

味付けは、お好みで調整してくださいね。
ちなみに、「かぐらなんばん味噌」とは、新潟の地元野菜である「かぐらなんばん」をつかった
甘辛い味の味噌です。
地元では、おみやげ品としても有名だそうですよ。
[PR]
by quicooking | 2009-07-19 12:21 | おいしいレシピ