カテゴリ:農園日記( 44 )
第2回クイッキングファーマーズクラブ開催しました
9月26日(土)、
第2回目のクイッキングファーマーズクラブが開催されました。
おかげさまで、今回は
第1回目より多い合計23家族のご参加をいただきました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今回は、ブロッコリー・白菜・キャベツ・レタスの苗植えに、
いんげんやナス、トマトの収穫、
そして、ここクイッキングファームのある千葉県の
名産品でもある落花生の収穫作業を行ないました。

b0185846_18234850.jpg


b0185846_19493123.jpg


b0185846_1825947.jpg


特に、今回のメインイベントとなる、落花生の収穫は
なかなか普段体験できない貴重な機会として、喜んでいただけた様子でした。

落花生は、花が落ちた後に花のついていた子房部分の柄が伸び、
地面に潜り込んで実をつけます。
落花生のなっているところをはじめて見たという方も、
たくさんいらっしゃったようです。

b0185846_18325249.jpg


b0185846_19464717.jpg


b0185846_18333250.jpg


大収穫の落花生は、その場で「ゆで落花生」に。
この「ゆで落花生」は、穫れたて新鮮な生落花生でないとできない、
とっておきの食べ方です。
巨大な大釜いっぱいに落花生がゆであがるところも、とても見物でしたよ。

b0185846_18485644.jpg


b0185846_1851332.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-09-27 18:13 | 農園日記
いんげんの花、咲いています。
前回のイベント(7/26実施)で会員のみなさんに植えていただいた苗が、
いんげん、地這きゅうり、ねぎ、なす。

いんげんは無事、白い花を咲かせています。
10月には収穫もできそう、ということで、楽しみですね♪
b0185846_18182122.jpg


しかし、地這きゅうりは先日の台風で大打撃を受け、
ほとんど生長が見られないまま、
生育が止まってしまいました。
大きくなっているものでも、このくらい。
残念ながら、実りは期待できないようです。
b0185846_18203492.jpg


今年は冷夏で、市場でも野菜の高値がつづいていますが、
天候の影響ってホントに大きいです。

ネギはなんとかもちこたえている様子です。
b0185846_18232734.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-09-05 18:16 | 農園日記
ブロッコリーの苗、植えました。
今週末はブロッコリーの苗植え作業をしました。
すっかり秋の気配。。かと思いきや、
直射日光をさえぎらない畑では、まだ思いっきり夏日です。

これがブロッコリーの苗です。
b0185846_1874224.jpg


トラクターで鎮圧をした畝の土は意外に固くて、
手で苗のための穴を掘るのはけっこう大変です。
草取りで使うねじり鎌などを使って土を堀り、
苗を埋めていきます。
根本に土をかぶせたら、しっかりぎゅっと押さえておかないと、
風にあおられて倒れやすくなったり、
根元が乾燥しやすくなって上手く生長しなんだそう。
ちょっとしたことで変わってしまう作物の生長。
農業って奥が深いですね。

今回は、クイッキングファーマーズクラブ会員の親子も
2組、農作業にご参加いただきました!
暑いなか、お手伝い、どうもありがとうございました。
b0185846_18144558.jpg


b0185846_18153077.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-09-05 18:04 | 農園日記
みなさんが植えた種も、こんなに育ってます!
7月末のイベント時に、みなさんが植えてくれた
いんげんの種。
もう、すっかり芽が出てこんなに大きく育ってますよ。

b0185846_22314197.jpg


b0185846_2231583.jpg


植えていただいた地這きゅうりの苗のまわりには、
しっかり育つよう、肥料を撒き、
その上から、竹パウダーを撒いています。
b0185846_2233867.jpg


この竹パウダーは、通常、ビニール袋などで行う「マルチ」の代わりとなります。
農家先生・横田さんからの提案で、せっかくなので、自然素材を使うことにしました。
ちなみに、「マルチ」とは、地面を覆って雑草が生えるのを防いだり、
地温を確保したりするために行うものなんですよ。

ネギやナスの苗も、すくすく育っています。
次回、またみなさんに来ていただくのが楽しみですね。
b0185846_22395948.jpg

b0185846_2240914.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-08-10 22:15 | 農園日記
にんじんも植えましたよ!
じゃがいもを採った後の畑には、
次回以降の農作業のために、にんじんを植えることにしました。

トラクターで整地したあと、ローラーで土を鎮圧します。
まっすぐ進むのが、けっこう大変なんですよ。
b0185846_2245347.jpg


プロの農家さんのラインには負けるけど、
悪くない仕上がりでしょ!?
b0185846_2254469.jpg


ここににんじんの種を撒いていきます。
今回は、糸のなかににんじんの種が仕込まれた、
本来は機械用のものを、手で植えてみました。
これが、その糸。
点々に見える赤いものがにんじんの種です。
b0185846_2281891.jpg


この糸を張るようにして、土の上に置いていき、
それを糸ごと地面に植えるのです。
b0185846_2292987.jpg


農家先生の篠原さんによると、
地面から5mm程度の深さに埋めるのがベストとのこと。
1cmだと深すぎて、芽が出てこないんだとか。
意外と繊細な作業です。
キッズたちが、黙々とがんばってくれました!
b0185846_22141588.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-08-09 22:02 | 農園日記
次回のために、苗植えを!
こんにちは、あごなが農園長です。
先日のイベントでは、晴天のなか、みなさんおつかれさまでした。

その後、天候不順がつづいてますね。
あの晴天が懐かしいです。
畑では、秋の収穫に向けて、さつまいもや落花生が元気に育っています。

これはさつまいもの葉。
b0185846_2147257.jpg


こちらが落花生の様子です。
b0185846_2148117.jpg


さてさて、次回のイベントは9月末を予定しておりますが、
その際のための畑づくりに、いま私たちは専念しています。

今日は、これからの時期にもよく育つ、
「甘唐辛子」を植えてきました。

畑づくりは土づくりから。
整地した畑に、まずは肥料を撒きます。
こげ茶色の土に、白い肥料がかかると、
ガトーショコラのようでおいしそう〜!
b0185846_2146091.jpg


等間隔に、苗を1本1本植えていきました。
b0185846_21502424.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-08-09 21:40 | 農園日記
クイッキングファーマーズクラブ開園式
本日、記念すべき第一回クイッキングファーマーズクラブが開催されました!
合計19家族・58名が集ったこの日、晴天のなか、
開園式と、農作業体験&バーベキューを実施しました。

b0185846_9175311.jpg

b0185846_9181329.jpg


いつも、実際の農作業を助けてくださっている近隣農家の方々が、
今日は、みんなの先生として参加してくれました。

b0185846_9201428.jpg


あまりの晴天に、心配だったのは熱中症。
でも、みんな元気に畑仕事にいそしんでくれました。

b0185846_9212340.jpg

b0185846_9213786.jpg

b0185846_921502.jpg


なかでも、いちばん人気だった作業は、「じゃがいも掘り」!!!
小粒ではありましたが、土のなかから掘り出す楽しさは、
収穫の醍醐味ですね。
b0185846_9234373.jpg

b0185846_9235544.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-07-26 17:00 | 農園日記
おいしいアイスもある!協力農家さんによる農園体験
7月26日(日)に、当日参加希望者さまのみで実施させていただくのが、
近隣協力農家さんによる農園体験。

ここでは、クイッキングファームでは栽培していない農作物を扱っていて、
ファームでの農作業とはまた違う体験ができます。

例えば、とても貴重な食用ほうずき(甘くておいしい!!)なんかもあります。

b0185846_13303044.jpg


これを使ったシャーベットやアイスは、ホント、絶品ですよ!
ここでしか食べられないものですから、
当日はぜひぜひ、トライしてみてくださいね。
b0185846_13312519.jpg

b0185846_13313841.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-07-23 13:32 | 農園日記
大変なのは、草むしり
夏は、農作物も、雑草も、みんなが元気に育つ季節。
なので、いまいちばん大変なのは、畑の草むしりです。
b0185846_1225429.jpg


今日は幸いなことに、曇り空。
ときおり涼しい風も吹いてくれますが、
それでも、ちょっと作業をするだけで大量の汗が吹き出てきます。

農作業には、細かい作業がいろいろあります。
丈の伸びた作物の茎を、支柱にくくりつける作業なんかもそのひとつです。
b0185846_1220830.jpg


今日の収穫物も、ちょっとしたもんですよ。
いまは、ナスときゅうりが大収穫の時期。
b0185846_1218760.jpg


トマトは、イエロートマトがちょうどよく実っていました。
b0185846_12165577.jpg


b0185846_12172454.jpg


いよいよ来週末にせまった、クイッキングファーマーズクラブ開園式。
普通のイベントなら晴天を願うところですが、
曇り空くらいが、ちょうどいいなぁ〜。
[PR]
by quicooking | 2009-07-18 17:00 | 農園日記
野菜たちは、すくすく育ってます!
梅雨のじめじめが続いていますね。
気温や湿度の変化が大きいこの季節は、体調をくずしやすい時期でもありますが、
クイッキングファームの野菜たちは、おかげさまで元気に成長しています!

4月に植えたじゃがいもは、現在、花盛り!!
きれいですね!
ちなみに、じゃがいもの花はその昔、美しい花として珍重されていて、
あのマリー・アントワネットやルイ16世がこよなく愛したんだとか。
舞踏会のとき、じゃがいもの花を髪飾りや胸飾りに使ったという記述もあるそうですよ。
b0185846_1117125.jpg


トマトは、早くも実をつけています。
b0185846_11265100.jpg


これは落花生。丸い葉っぱがかわいらしいですね。
b0185846_112723.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-07-02 11:27 | 農園日記