カテゴリ:農園日記( 44 )
ハインツのホワイトソースでつくるシチュー大作戦!
第4回クイッキングファーマーズクラブイベントのランチは、
「ハインツのホワイトソースでつくるクリームシチュー」です。

b0185846_1391882.jpg


b0185846_1393547.jpg


一般的に、クリームシチューというと固形のルーを使うのが主流になっていますが、
本来はホワイトソースから作るもの。
ハインツのホワイトソース缶を使えば、ホワイトソース作りの際に
焦がしてしまったり、小麦粉がダマになってしまうこともなく、
手軽においしいシチューができます。

最小限の調味料しか加えられていないので、
自分好みの味に整えるのも簡単です。

b0185846_1310955.jpg


b0185846_13103327.jpg


クリームシチューを食べたみんなの感想は…
「いつも固形のルーを使っていたけど、ホワイトソースでつくったほうがコクがあった」
「塩、こしょうなどの調味料をあまり使っていない、優しい味がした」
「サラリとしていたので、味に飽きがこなかった」
「野菜がたっぷり入っていたので、素材の味がにじみ出ておいしくなっていた」
「さらさらしておいしかったので、おかわりしました!」
「こんな野菜たっぷりのシチューを食べたことがなかった。味もちょうどよくて朝食にちょうどいいかな。パンをつけて食べたいね」
などなど!

b0185846_1316149.jpg


b0185846_13163957.jpg


b0185846_13165627.jpg


固形のルーだと、味つけが濃くなりがちですが、
今回のクリームシチューは、ハインツのホワイトソースの持つクリーミーさが活きて、
マイルドでやさしい味に仕上がりました。

レシピも掲載しておくので、ぜひみなさん、おうちでも作ってみてください。
[PR]
by quicooking | 2009-12-14 12:35 | 農園日記
第4回クイッキングファーマーズクラブ開催しました
すっかり寒くなりましたが、
クイッキングファームは、まだまだ元気に活動中です。
12/13に、第4回クイッキングファームイベントを開催しました。

今回は、ハインツ様にご協賛いただき、
「ハインツのホワイトソースで100名の大シチュー大作戦!」を実施!
ファームで収穫した白菜を使ったクリームシチューづくりに挑戦することになりました。

b0185846_1232219.jpg


b0185846_12341681.jpg


農作業のメインは、白菜・大根の収穫と、しょうがの収穫。
寒さも何のそので、みんなで土にまみれながらの大収穫を楽しみました。

b0185846_12343863.jpg


b0185846_12345621.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-12-14 12:25 | 農園日記
ランチも大盛況!第3回クイッキングファーマーズクラブ
農作業の後の楽しみは、やっぱり今回もランチです。
今回は、クイッキングファーマーズクラブで採れた里芋を使っての
豚汁がメイン。
大釜で約120人分を用意しました。
b0185846_19535716.jpg


今回もたくさんのご協賛をいただいたおかげで、
豚汁に加えて、混ぜご飯、サラダ、焼きものが用意でき、
みんなでわいわい楽しいランチタイムを過ごしました。

b0185846_19384717.jpg

b0185846_19394082.jpg

b0185846_1940086.jpg

b0185846_19401511.jpg

b0185846_19403428.jpg


協賛いただいた商品は、ランチで味わったものだけでなく、
会員のみなさんのおみやげになったものも!
農作物以外のおみやげも豊富なのが、クイッキングファーマーズクラブの魅力なんです!

ここで今回、ご協賛いただいたメーカー様を
ご紹介させていただきます(順不同)。

キッコーマン株式会社様より、
●うちのごはん 五目ごはん 旨だし仕立て
●特選丸大豆しょうゆ 750ml
●わが家は焼肉屋さん 中辛
●わが家は焼肉屋さん にんにくだれ
b0185846_19444912.jpg

b0185846_19451043.jpg

b0185846_19453170.jpg


キユーピー株式会社様より、
●すりおろしオニオンドレッシング
●テイスティシリーズ 柚子こしょう
b0185846_19462994.jpg


はごろもフーズ株式会社様より、
●シーチキンPLUSコーン
●シーチキンPLUS大豆
●スパゲッティグラタン ホワイトソース
●スパゲッティグラタン トマトソース
b0185846_19481118.jpg


株式会社ポッカコーポレーション様より、
●ザバスアクア プロテインウォーター
●レモンひとふり
b0185846_19494867.jpg


花王株式会社様より、
●ヘルシアスパークリング
b0185846_19501493.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-11-18 19:50 | 農園日記
焼き芋&お花の寄せ植え体験も、大盛況!
さつまいも堀りとくれば、やっぱり焼き芋が欠かせません。
ドラム缶に炭を入れてつくった焼き場に、
各自それぞれ、自分の名前を書いたさつまいもを置いて、
じっくり2時間ほどをかけて焼き上げました。

自分で掘ったさつまいもは、また格別のおいしさ。
ランチの後でしたが、これは別腹ということで、
みなさんに存分に味わっていただきました。

b0185846_1146487.jpg

b0185846_11462037.jpg

b0185846_11484052.jpg


また今回、プラスアルファのお楽しみとしてご用意したのが
お花の寄せ植え体験。
一家に一鉢のプランターをお渡しし、
スーパーの野菜詰め放題ならぬ、お花の詰め放題状態で、
好きな花々を寄せ植えしていただきました。

色とりどりの花々は、
クイッキングファーマーズクラブの農家先生・横田さんからのご提供です。
ママや女のコたちの、大喜びの笑顔が見られて、
農園長はじめスタッフもうれしいかぎりでした。

b0185846_1153345.jpg

b0185846_11534816.jpg

b0185846_11535959.jpg

b0185846_1154109.jpg

b0185846_11542641.jpg

b0185846_11543728.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-11-18 11:40 | 農園日記
第3回クイッキングファーマーズクラブ開催しました
11/8(日)、第3回クイッキングファーマーズクラブの
イベントが開催されました。
今回の参加は、29家族97名の会員のみなさま。
第1回目は19家族様、そして第2回目は23家族様と、
回数を重ねるごとに参加者数も増え、
農園長として、とてもうれしく、また同時に身のひきしまる思いです。
これからも、会員のみなさんの期待に沿う、
楽しいイベントを考えていきますので、
ぜひぜひご参加ください。

さて、今回のメインイベントは、
予告のとおり里芋とさつまいも掘り。
さつまいもは、先月の試し掘りでは小さめと報告していたのですが、
その後、どうやらすくすくと生長したらしく、
掘ってみたら、特大サイズ!!!!!
みなさんから大歓声があがりました。

b0185846_1646893.jpg

b0185846_16462330.jpg


また、シャベルを使って掘りおこす里芋掘りは、
お父さんたちの腕の見せ所でした。
テコの原理をつかって、楽に掘り起こすワザをお子さんたちに
伝授してくださるお父さんもいて、みなさん頼もしいかぎりです。

b0185846_16492143.jpg

b0185846_16493515.jpg

b0185846_16561653.jpg

b0185846_165085.jpg


こんな風に、お父さんたちの頼もしい姿が見られるのも、
クイッキングファーマーズクラブの良さのひとつだと思います。
[PR]
by quicooking | 2009-11-13 16:57 | 農園日記
さつまいもも試し掘り
次回、11月8日(日)開催予定の第3回クイッキングファーマーズクラブイベントでは、
予告どおり、さつまいも掘りと里芋掘りを実施します。

さつまいもの出来を見るために、
ちょっとだけ、試し掘りをしました。
少し小ぶりではありますが、なんとかみなさんにおいしく食べていただけそうです。

次回をお楽しみに!

b0185846_18101479.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-10-15 18:10 | 農園日記
いんげんは収穫終了
第一回目のクイッキングファーマーズクラブイベントで、
みなさんに種を植えてもらった、いんげん。
収穫の盛りを終えたため、なっていたさやを全部もいで収穫し、
根を抜いて収穫終了とさせていただきました。

b0185846_1833482.jpg


なんとコンテナ3〜4杯もの大収穫に、
うれしい悲鳴でした。
[PR]
by quicooking | 2009-10-15 18:07 | 農園日記
にんじんの間引きをしました
日曜に、にんじんの間引きをしました。
種から植えたにんじんは、一度、台風の影響で全滅してしまい、
農家先生の篠原さんが、再度、種をまきなおしてくれたものです。

おかげさまで、なんとか一人前の芽が伸びてきていましたが、
雑草も伸び放題であったため、畑は当初、何の畑だかわからない状態に…。

b0185846_17565971.jpg


雑草とにんじんの芽が混在するように生えていたので、
この間引きは、予想以上に時間のかかる仕事となってしまいました。
しかし、みんなで力を合わせれば、何とかなるもの。
最終的には、畝のわかる畑らしい状態に戻すことができ、
ほっとひと安心です。

b0185846_17594235.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-10-15 18:00 | 農園日記
今回の御協賛
前回に引き続き、今回のイベントでも
いろいろなメーカー様に御協賛をいただきました。

おかげさまで大盛況に終わった第2回クイッキングファーマーズクラブ。
メーカー様からご提供いただいた商品は、
ランチの食材として食べていただいたり、
また、お土産としてお渡ししたりして、
ご参加いただいた方にとても喜んでいただきました。
感謝を込めて、ここにご紹介させていただきます。

アサヒビール様より、
「アサヒ ポイントゼロ」
b0185846_1621529.jpg

b0185846_16261228.jpg


はごろもフーズ様より、
「シーチキンPLUSコーン」
「シーチキンPLUSダブルビーンズ」
「ぜんざい」
「練乳ぜんざい」
b0185846_16201878.jpg

b0185846_16203251.jpg


ホクト様より、
「ブナピー」
b0185846_16211450.jpg


以上。
どうもありがとうございました。
[PR]
by quicooking | 2009-09-28 16:12 | 農園日記
人気の耕耘機Hondaピアンタも大活躍!
いま家庭菜園をはじめる人が急増していると聞きます。
そうした際に、手頃に土を耕せる小型の耕うん機が、大人気を呼んでいるんです。
それが、このHondaピアンタ。

b0185846_15453568.jpg


先日の、クイッキングファーマーズクラブでは、苗植えの合間に、
お父さん・お母さんにピアンタを体験してみてもらいました。

b0185846_1546983.jpg

b0185846_1546351.jpg


はじめての人でも、カンタンに操作できて、
しかも燃料は家庭用カセットコンロのカセットボンベという
手軽さがスゴイです。

収納もコンパクトになるそうなので、
ちょっと遠い場所に菜園があっても、
車に積んで便利に持ち運びできるのがうれしいですね。
[PR]
by quicooking | 2009-09-28 15:41 | 農園日記