今年度最後のイベントです。
b0185846_16524493.jpg



12月5日(日)、2010年度最後のイベントとなる
第5回目の「クイッキング ファーマーズクラブ」 が開催されました。

今年度最後だけに、25家族81名の方々が参加。
千葉市内にあるクイッキングファームはちょっと寒かったですが、
今回もしっかり収穫と作付けをして、そば打ちにも挑戦しました!







●収穫したもの
サツマイモ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜
●間引きしたもの
ニンジン
●作付けしたもの
スナックエンドウ、グリンピース、ザーサイ


b0185846_16595355.jpgb0185846_16582532.jpgb0185846_16575320.jpgb0185846_1701859.jpg




































植物の生命力ってすごいです。
前回畑に行ったときはまだまだだった野菜たちが、
見違えるほどに大きくなり、おいしさの旬を迎えていました。

ちょっと育ちすぎてしまった(?)ブロッコリーは、
畑に子どもたちが入ると姿が隠れてしまうほどの成長ぶり。
サツマイモもカリフラワーも、
スーパーで売られているのとは桁違いのサイズです。

b0185846_1713640.jpg


旬を迎えた野菜は栄養価が高く、おいしさ満点。
みなさんにたっぷとお持ち帰りしてもらいました。
おうちでどんな料理になったのかな?



実は千葉県は、そばの産地。
クイッキングファームでもそばを育てています。
なかでも「野呂在来」という品種は、
味よし香りよしで人気のおそばです。

そこで今回は、そのおそばの
普及活動をしている野呂在来普及協議会のみなさんを
ゲストにお呼びして、みんなでそば打ちを体験しました。

b0185846_17211167.jpg


b0185846_1722562.jpgb0185846_17231752.jpgb0185846_1723443.jpgb0185846_17243385.jpgb0185846_17245150.jpgb0185846_1726265.jpg

もちろん、みんなで作ったおそばは、
その場で茹でて食べました!
おいし〜い!!

b0185846_17293268.jpgb0185846_17295831.jpg



  
そして今回も、ご協賛企業の皆さまが
たくさんの「おいしいもの」をご提供くださいました。
いただいた「おいしいもの」たちは、
お昼にみんなで食べたり、お土産としてお持ち帰りいただきました。

【今回ご提供いただいた商品】
b0185846_17331461.jpg

●理研ビタミン様より
「素材力 無添加本かつお」
「素材力 無添加いりこだし」
「素材力 無添加こんぶだし」
「リケンのノンオイル セレクティ胡麻」
「リケンのノンオイル セレクティシーザーサラダ」
「リケンのノンオイル セレクティ和風」



b0185846_17334358.jpg

●マルトモ様より
「浅漬けの素 かつお風味」
「浅漬けの素 キムチ風味」


●ケイ・エフ・ジー様より

「からだにうるおうアルカリ天然水 500ml 」

●ふくれん様より
「りんご畑からジュースになりました。 」
「人参畑からジュースになりました。」
「 みかん畑からジュースになりました。」


協賛メーカー様、ありがとうございました。



さて、今年度の「クイッキング ファーマーズクラブ」
今回が最後でした。

2011年度の会員募集は
2月下旬頃にご案内する予定です。
また来年度も、皆様のご参加をお待ちしております。
b0185846_1742170.jpg

[PR]
by quicooking | 2011-01-10 16:50 | 農園日記
<< クイッキングファーマーズクラブ... とれたての落花生とお芋を食べました! >>