とれたての落花生とお芋を食べました!
b0185846_16301823.jpg


10月23日(土)、今年度第4回目の
「クイッキング ファーマーズクラブ」 が開催されました。

秋はみのりの季節…ということで、
17家族60名の方々にお集まりいただき、しっかり収穫してきました!

広い空、澄んだ空気…。
夏の暑さも過ぎてすっかり過ごしやすくなり、
農作業もますます楽しい季節です ! 




前回の農作業で植えた作物も大きく育っていて、
植物の力強さに驚くばかり。

まずは以前に種を蒔いた落花生やサトイモ、サツマイモの収穫です。

b0185846_1634347.jpgb0185846_16345740.jpgb0185846_16351928.jpgb0185846_16363369.jpg

子どもたちは土とたわむれ、大人たちは収穫作業に軽く汗を流し、
みんなの顔もほころんで、充実した農作業でした。


b0185846_16371543.jpgb0185846_16374118.jpgb0185846_1638305.jpg
b0185846_20392341.jpgb0185846_1640173.jpgb0185846_164057100.jpg



参加者の皆さんの中には
落花生が土の中にできるということを
初めて知ったという方もいらっしゃいました。

b0185846_16454013.jpg

b0185846_1644198.jpgb0185846_16393012.jpg

花が咲いたあと、
めしべがニョキニョキ伸びて土の中にもぐっていき、
そこで実になったのが落花生。不思議!
「花」が「落」ちてできるから「落花生」なんですね。

 下の写真は落花生の根元です。
めしべが土に刺さっているのがわかりますか?
b0185846_16482536.jpg

 
畑にいると、いろんな発見があります。




日頃、畑を管理してくれている横田さんは、
おいしい野菜の博士です。
b0185846_16493934.jpg
収穫しながら、
おいしいさつまいもの選び方を教えてくれました。

おいしい
サツマイモ
は…

●太くてずんぐりした形のもの


●紅色が濃いもの


●ひげ根の跡が浅いもの


●皮につやがあるもの


●表面に凹凸が少なくてなめらかなもの



…だそうです。

お店で選ぶときの参考にしてみてくださいね。



お腹が空いてきたところで、お待ちかねのお昼ごはん。
今日は、畑で採れたばかりのお芋や落花生も一緒にいただきます。

b0185846_20451425.jpgb0185846_2046390.jpgb0185846_20471315.jpgb0185846_20475986.jpg


特に、とれたての落花生をすぐにゆでた
「ゆで落花生」は美味!
ほんのり塩加減が、たまりません。
止まらなくなる~。

b0185846_20493778.jpgb0185846_20501792.jpg

  



  

ごはんのあとは「寄せ植え」体験。
3色のチューリップを植えて、お持ち帰りいただきました。
キレイな花が咲くように、しっかり育ててくださいね。

b0185846_2114657.jpgb0185846_2134971.jpgb0185846_2141130.jpgb0185846_214294.jpg


  



  

そして今回も、ご協賛企業の皆さまが
たくさんの「おいしいもの」をご提供くださいました。
いただいた「おいしいもの」たちは、
お昼にみんなで食べたり、お土産としてお持ち帰りいただきました。

【今回ご提供いただいた商品】
b0185846_2164781.jpg


●カルビー様より
「90gJagabeeうす塩味」

●キユーピー様より
「キユーピー 焙煎ナッツドレッシング」

●ケイ・エフ・ジー様より
「からだにうるおうアルカリ天然水 500ML」

●相模ハム様より
「麗工房ポークソーセージ」
 
●塩事業センター様より
「食塩500g」「まな板シート」「フリーザーバッグ」「塩レシピBook」 

●シマヤ様より
「ぶちうまいピリ辛みそ鍋の素」
 
●清水食品様より
「液切りしないで使えるツナフレーク しっとりまろやかタイプ」

●ふくれん様より
「りんご畑からジュースになりました。」
「みかん畑からジュースになりました。」
「人参畑からジュースになりました。 」


●マルトモ様より
「だしの力 だしの素」

●ヤマザキナビスコ様より
「プレミアム」

●理研ビタミン様より
「素材力 無添加こんぶだし」
「素材力 無添加いりこだし」
「素材力 無添加本かつおだし」
「リケンのノンオイル セレクティ和風」
「リケンのノンオイルセレクティシーザーサラダ」
「リケンのノンオイル セレクティ胡麻」


b0185846_2115415.jpgb0185846_21155579.jpg

協賛メーカー様、ありがとうございました。




さて、次回、第5回「クイッキング ファーマーズクラブ」
12月上旬の開催予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。
b0185846_21193891.jpg

[PR]
by quicooking | 2010-10-27 17:00 | 農園日記
<< 今年度最後のイベントです。 次回に向けた畑の手入れ作業 >>