みんなで収穫!  そしてまた次に向けて苗を!
b0185846_1955186.jpg

8月28日(土)、今年度第3回目の
「クイッキング ファーマーズクラブ」 が開催されました。

当日は、21家族・68名の方々がご参加いただき、農作業に汗を流しました。







ここまで育ててきた作物は、今回いよいよ収穫! 
ただ、今年のあまりの猛暑ぶりにうまく育たなかったものも多く…。
やはり自然相手というのは、なかなか大変です。
農家さんは大変なんですね。
b0185846_19581329.jpg
b0185846_200585.jpgb0185846_2013052.jpgb0185846_201825100.jpgb0185846_19594293.jpg
とはいえ、しっかり育ったナスなどをみんなで収穫。
ちょっと育ち過ぎちゃった大きなナスも、子どもたちは大喜びです。


収穫のあとは、次に向けて新たな作物の植え付けです。

b0185846_2052791.jpg
b0185846_2081618.jpgb0185846_2062094.jpgb0185846_209339.jpgb0185846_20223826.jpg
今回植え付けたのは、ブロッコリー、ニンジン、タマネギなど。
これらが大きくなって収穫できるのはいつ頃かなあ?


b0185846_20265965.jpg
b0185846_20273357.jpgb0185846_20275689.jpg
この小さなタマネギが、冬までには大きくなるのだ〜。



農作業ですっかりお腹のすいたところで、お楽しみのお昼ご飯! 
今回も、クイッキングファームを応援してくださっている
メーカーさんたちから
様々な「おいしいもの」をご提供いただきました。

b0185846_20311510.jpgb0185846_20313110.jpgb0185846_20314499.jpgb0185846_20315647.jpg

さらに、今回は「流しそうめん」と、
それに使う「器づくり」を皆さんに体験していただきました。

b0185846_2034171.jpg
b0185846_20443329.jpgb0185846_20415797.jpgb0185846_20422944.jpgb0185846_20362865.jpg
家族みんなで協力して、竹から器を作りました。

b0185846_20461322.jpg
b0185846_2171057.jpgb0185846_20471788.jpg
楽しくて、おいしくて、つい食べ過ぎちゃいます!




そして今回も、ご協賛企業の皆さまからいただいた、
たくさんの「おいしい商品」の数々は、
お昼ご飯でいただいたほか、
お土産として各ご家庭にもお持ち帰りいただきました。

b0185846_219918.jpgb0185846_2111333.jpg

【今回ご提供いただいた商品】

カバヤ様より
「ジューC グレープ」「ジューC カラーボール」

かどや様より
「純正黒ごま油」「ねりごま(白)深煎り」
「すり鉢仕立て風すりごま(白)」


キユーピー様より
「テイスティードレッシング バジル&チーズ」
「深煎りごまドレッシング」


ケイ・エフ・ジー様より
「からだにうるおうアルカリ天然水」

サガミハム様より
「麗工房ポークソーセージ」

住友スリーエム様より
「スコッチ・ブライト/セルローススクラブクロス」
「スコッチ・ブライト/セルロースクロス」


東ハト様より
「それいけ!アンパンマン キャラメルコーン 4連包」

にんべん様より
「だしが効いてるこだわりのつゆ」

はごろもフーズ様より
「シーチキンPLUSコーン」「シーチキンPLUSチーズ」
「デコふり5色ふりかけ」


ふくれん様より
「りんご畑からジュースになりました。」
「みかん畑からジュースになりました。」
「米みる」


宝幸様より
「楽チンカップ まぐろ水煮」
「楽チンカップ まぐろ油漬」


マルトモ様より
「浅漬けの素 かつお風味」

丸美屋様より
「鮭五目釜めしの素」

リケン様より
「素材力 無添加こんぶだし」
「素材力 無添加いりこだし」
「素材力 無添加本かつおだし」
「リケンのノンオイル セレクティ胡麻」
「リケンのノンオイル セレクティこく仕立て和風」
「リケンのノンオイル セレクティシーザーサラダ」



b0185846_21124068.jpgb0185846_2113497.jpg

協賛メーカー様、ありがとうございました。

b0185846_21135998.jpg

さて、次回、第4回「クイッキング ファーマーズクラブ」
9月下旬の開催予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]
by quicooking | 2010-09-04 16:11 | 農園日記
<< 次回に向けた畑の手入れ作業 草取りとじゃがいも堀り >>