第2回クイッキング ファーマーズクラブ開催!
b0185846_22522673.jpg

5月22日(土)、今年度第2回目の
「クイッキング ファーマーズクラブ」 が開催されました。

当日は、22家族・69名の方々がご参加いただきました。








b0185846_22542146.jpgb0185846_2254488.jpg
先日植えたトウモロコシなども芽を出していますが、
まずは、ジャガイモ畑やサトイモ畑などに伸びた
雑草をとる作業から。

b0185846_2256236.jpgb0185846_22564455.jpg
b0185846_2257171.jpgb0185846_22571972.jpg
みんなで頑張って、畑の間に生えた雑草をとっていきます。

b0185846_17122988.jpg

b0185846_22582680.jpgb0185846_22584167.jpg
さて、前回の作業日同様、ここで活躍したのが耕耘機
お父さんやお母さんがたにも人気でしたが
今回は、お父さんたちと一緒にお子さんたちにも挑戦してもらいました。

ふだんはなかなかできない体験だけに、みんな大はしゃぎでした。



b0185846_2259586.jpgb0185846_2301641.jpg
続いて、畑に落花生を植えます。
落花生のタネ…というか落花生そのものですが、
これをみんなで畑に埋めていきます。



b0185846_17133987.jpg

b0185846_2311255.jpgb0185846_2313387.jpg
落花生のほか、トウモロコシなどもまきました。
次回までには芽が出て、大きく育っているはず。
楽しみですね。



b0185846_231574.jpg
b0185846_2321875.jpgb0185846_2324354.jpg
その後は、トマトナスの苗を植えました。
これも、次回のイベント時には収穫できるかな?




b0185846_2332978.jpgb0185846_16581340.jpg
b0185846_173913.jpgb0185846_2342838.jpg
農作業のあとは、お待ちかねのお昼ご飯!
今日のメニューは、鶏の五目ご飯と焼きそば、サラダに、
具だくさんのトマトスープなど。
今回も、クイッキング・ファームを応援していただいている
食品メーカー様から
いろいろおいしい食材をご提供いただきました。


b0185846_1744934.jpgb0185846_2352810.jpg
お昼ご飯の後は、みんなで白玉だんごづくり体験。
まずは白玉粉をこねて…


b0185846_235562.jpgb0185846_2361855.jpg
b0185846_1715519.jpg

こねた白玉粉をまるめておだんごを作ったら
大きな鍋で一気に茹でていきます。


b0185846_2371459.jpgb0185846_2374153.jpg
茹であがったら、あんこやきな粉をつけて
いただきま〜す!


b0185846_1716108.jpgb0185846_2383381.jpg
b0185846_1784554.jpgb0185846_2385081.jpg
食後には、大きなトマトの苗を賞品に、ゲーム大会も。
盛り上がりましたね。




b0185846_2395859.jpg

そして今回も、ご協賛企業の皆さまからいただいた、
たくさんの「おいしい商品」の数々は、
お昼ご飯でいただいたほか、
お土産として各ご家庭にもお持ち帰りいただきました。

【今回ご提供いただいた商品】

東洋水産様より
「マルちゃん 焼きそば」「マルちゃん 塩焼きそば」

サントリー食品様より
「なっちゃん オレンジ」

カバヤ食品様より
「さくさくパンダ ファミリーパック」

にんべん様より
「しっとりふりかけ/かつおおかか」
「しっとりソフトふりかけ/ひじき」


丸美屋食品工業様より
「とり釜めしの素」

シマヤ様より
「焼きあごだし」

キッコーマン様より
「特選丸大豆減塩しょうゆ」
「洋ごはんつくろう なすのトマトミート」
「洋ごはんつくろう バジルチキンソテー」


理研ビタミン様より
「リケンのノンオイル おろし」
「リケンのノンオイル セレクティ 胡麻」
「素材力 いりこだし/こんぶだし/本かつおだし」


山本海苔店様より
「焼きのり」

協賛メーカー様、ありがとうございました。

b0185846_23103613.jpg

さて、次回、第3回「クイッキング ファーマーズクラブ」
7月下旬の開催予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

《おまけ》
畑の前の道路には、キジが歩いていました…。
b0185846_23111028.jpg

[PR]
by quicooking | 2010-05-23 22:00 | 農園日記
<< 草取りとじゃがいも堀り 草取りをして、タネをまいて。 >>