草取りをして、タネをまいて。
b0185846_20405633.jpg

今年度第2回目の「クイッキング ファーマーズクラブ」 が
5月22日(土)に開催されます。

そこで、その準備も兼ねて
畑の手入れを行ってきました。
(先日の「第1回クイッキング ファーマーズクラブ」では
悪天のため、予定していた植え付け作業もできませんでしたし…)


今回は、私たちスタッフのほか
有志の会員の方々が、4家族も参加してくれました!





b0185846_20214840.jpg
前回の「ファーマーズクラブ」イベントでまいた
ヒマワリ も、無事に発芽!

でも、雨の後にまいたので土が固まってしまい
芽を出しているのは少ないみたいです。
これからに期待ですね。(^_^)b

実は、近隣の農家の方々が、
ジャガイモアスパラガスイチゴなどを
植えておいてくれたのですが、
すでにかなりの雑草が伸びてきています。

b0185846_2023737.jpg
まずは、畑の草取りから。

まだ何も植えていないところはトラクターで一気に!
家庭用カセットボンベで動く、HONDAの耕うん機「ピアンタ」も大活躍です。

でも作物を植えたところは、手で草を取るしかないので
みんなで頑張って草をとっていきました。


草取りの後は、植え付け。

b0185846_20261129.jpg
b0185846_20292286.jpgb0185846_20255274.jpg
b0185846_20245528.jpgb0185846_20263074.jpg
今回は、サトイモインゲンを植えました。
参加してくれたお子さまたちも、楽しそうです。(^○^)



b0185846_20294518.jpg
b0185846_20272620.jpgb0185846_20274628.jpgb0185846_20282969.jpg
b0185846_20402424.jpg
さらに今年はトウモロコシの種もまきました。
今から収穫に楽しみですね〜。


ところで、
今回、参加していただいたお父さん&お母さんたちに人気だったのは
実はトラクター耕耘機でした。
b0185846_2031714.jpgb0185846_20404445.jpg
ふだん触る機会のない、こうした農機を動かすことが
予想以上に楽しいのです!!

お父さん&お母さんがたと私たちスタッフは
順番を争うように(?)
交代で次々にトラクターに乗り込んだのでした…。(^_^;)




でも、畑には何も植えていない場所が
まだまだこんなに広がっています。
b0185846_20323096.jpg
5月22日(土)の「ファーマーズクラブ」では、ここに
みんなで新しい作物を植えていきます。


b0185846_20312977.jpgb0185846_2031599.jpg
イチゴアスパラガスもいい感じで育っています。
次の「ファーマーズクラブ」には、ちょうど食べ頃かな?


b0185846_20325744.jpg
では、5月22日(土)
第2回「クイッキング ファーマーズクラブ」 で、お会いしましょう。
[PR]
by quicooking | 2010-05-11 20:52 | 農園日記
<< 第2回クイッキング ファーマー... お昼は「カレーうどん」で! >>