ランチ後のイベントは漬けもの体験!
ランチ後のイベントは、今回、漬けもの体験になりました!
ファームの畑から収穫した白菜・大根を使い、
ジッパー付きポリ袋で作る簡単白菜漬けと、
ぬかから漬ける本格たくあん漬けの体験です。

白菜漬けは、ポリ袋に白菜と塩と塩コンプを入れてもみもみするだけ!
レモンを振り入れるとさわやかな酸味でおいしくいただけますよ。

b0185846_220562.jpg

b0185846_2203569.jpg

b0185846_2205849.jpg


たくあん漬けには、すでに2週間ほど日干しした大根を使います。
ぬかに塩や果物の皮の刻んだものを加えて、みんなで混ぜ混ぜ!
農家先生によると、このぬかのまざり具合で、味が違ってくるのだとか。

b0185846_2234128.jpg

b0185846_224082.jpg

b0185846_2241928.jpg

b0185846_2243673.jpg


この漬けたたくあんは、次回のクイッキングファーマーズクラブイベントで、
みんなで味わう予定です!
今から楽しみですね。
[PR]
by quicooking | 2009-12-14 21:45 | 農園日記
<< いよいよ今期最後!第5回クイッ... おみやげもいっぱい!各社からの... >>