第2回クイッキングファーマーズクラブ開催しました
9月26日(土)、
第2回目のクイッキングファーマーズクラブが開催されました。
おかげさまで、今回は
第1回目より多い合計23家族のご参加をいただきました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今回は、ブロッコリー・白菜・キャベツ・レタスの苗植えに、
いんげんやナス、トマトの収穫、
そして、ここクイッキングファームのある千葉県の
名産品でもある落花生の収穫作業を行ないました。

b0185846_18234850.jpg


b0185846_19493123.jpg


b0185846_1825947.jpg


特に、今回のメインイベントとなる、落花生の収穫は
なかなか普段体験できない貴重な機会として、喜んでいただけた様子でした。

落花生は、花が落ちた後に花のついていた子房部分の柄が伸び、
地面に潜り込んで実をつけます。
落花生のなっているところをはじめて見たという方も、
たくさんいらっしゃったようです。

b0185846_18325249.jpg


b0185846_19464717.jpg


b0185846_18333250.jpg


大収穫の落花生は、その場で「ゆで落花生」に。
この「ゆで落花生」は、穫れたて新鮮な生落花生でないとできない、
とっておきの食べ方です。
巨大な大釜いっぱいに落花生がゆであがるところも、とても見物でしたよ。

b0185846_18485644.jpg


b0185846_1851332.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-09-27 18:13 | 農園日記
<< 人気の耕耘機Hondaピアンタ... いんげんの花、咲いています。 >>