ブロッコリーの苗、植えました。
今週末はブロッコリーの苗植え作業をしました。
すっかり秋の気配。。かと思いきや、
直射日光をさえぎらない畑では、まだ思いっきり夏日です。

これがブロッコリーの苗です。
b0185846_1874224.jpg


トラクターで鎮圧をした畝の土は意外に固くて、
手で苗のための穴を掘るのはけっこう大変です。
草取りで使うねじり鎌などを使って土を堀り、
苗を埋めていきます。
根本に土をかぶせたら、しっかりぎゅっと押さえておかないと、
風にあおられて倒れやすくなったり、
根元が乾燥しやすくなって上手く生長しなんだそう。
ちょっとしたことで変わってしまう作物の生長。
農業って奥が深いですね。

今回は、クイッキングファーマーズクラブ会員の親子も
2組、農作業にご参加いただきました!
暑いなか、お手伝い、どうもありがとうございました。
b0185846_18144558.jpg


b0185846_18153077.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-09-05 18:04 | 農園日記
<< いんげんの花、咲いています。 ハインツ「洋食アイデア・レシピ... >>