にんじんも植えましたよ!
じゃがいもを採った後の畑には、
次回以降の農作業のために、にんじんを植えることにしました。

トラクターで整地したあと、ローラーで土を鎮圧します。
まっすぐ進むのが、けっこう大変なんですよ。
b0185846_2245347.jpg


プロの農家さんのラインには負けるけど、
悪くない仕上がりでしょ!?
b0185846_2254469.jpg


ここににんじんの種を撒いていきます。
今回は、糸のなかににんじんの種が仕込まれた、
本来は機械用のものを、手で植えてみました。
これが、その糸。
点々に見える赤いものがにんじんの種です。
b0185846_2281891.jpg


この糸を張るようにして、土の上に置いていき、
それを糸ごと地面に植えるのです。
b0185846_2292987.jpg


農家先生の篠原さんによると、
地面から5mm程度の深さに埋めるのがベストとのこと。
1cmだと深すぎて、芽が出てこないんだとか。
意外と繊細な作業です。
キッズたちが、黙々とがんばってくれました!
b0185846_22141588.jpg

[PR]
by quicooking | 2009-08-09 22:02 | 農園日記
<< みなさんが植えた種も、こんなに... 次回のために、苗植えを! >>